享楽ドドドドーン

自分が読んだ本や映画の感想などを書いていきます。こちら、ほしい物リストとなります→‪http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2JQ22O6GHSCQD

タタの魔法使い2(ネタバレあり)

まずは基本的な情報です。

タタの魔法使い2  うーぱー

電撃文庫 ISBN 9784048939683

 

 前作で割と多く生き残った印象がありますが、今作では45名しか生き残りません。

 かつ、生き残った要因は「夢」。

 あらすじとしては前作「タタの魔法使い」とほぼ同じ。今回はカカという名前の魔法使いがその日いた全校生徒+老人と飼い犬の願いを叶えます。

 そして異世界で始まるサバイバル...というお話です。

 今回もバトルは少なめです。むしろほぼ戦わない。バーベキューしてモンスターに襲われた話、突如生徒がモンスターに変わった話、最後の異世界人の襲撃くらい。

 ただ前作と比べて生還者へのインタビューパートが増えているのでその時、何を考えて行動していたかが掘り下げられる内容の本...という設定の上で物語が進行していきます。

 もちろん夢に関しても、この時、こうなったのはこいつの夢であろう。的な事が色々と書いてあります。

 最終的には主人公のクラスのリーダーに夢の力で外見が変わっていた主人公が自分の姿を取り戻して今回の元凶であるカカに「友達になろう」と言ったところで入院していた本来の主人公のクラスのリーダーの女の子の夢が叶って親しい人だけが助かるという....叶う瞬間は死ぬ瞬間と明記されていましたがあとがきを読むと生きている気もしますね。

 先の展開がわかる、インタビューに応じている以上生きている。

 二つの要素から主人公のクラス+インタビューを受けている人たちは何があっても死なないので安心して読めます。

 この先も続編出るのかな...もう少し生き残りは絞ってもいい気がします。

 

オススメ度 ★0.5

何と言うのか...今回学校から動かないの上、宣伝にある「巨大ダンジョンと化した校舎」は単純に地中に埋まっただけでなんら構造が変わったとかでは無いので探索もの、サバイバルものを求めてる人にはオススメしません。

前作のタタの魔法使い、および今作にも名前だけ登場している魔法使いがいるので続編があるかも。